ラーバンの森であった、子供塾というイベントを手伝ってきました。
子供塾では色んな事をやりましたが、写真の量がハンパないので
今回は鹿島の森と、遊具づくりをメインに載せようと思います。
前々から原生林に行ってみたいと思っていたけれど、
ついに機会に恵まれ、あわら市にある鹿島の森へ。
思っていたより近くに原生林があってびっくり。
福井にあったなんて知らなかった。
というか、前に偶然ここの駐車場に迷い込んだ事があったので
呼ばれてんのかな!?と思ってしまった。
鹿島の森は神社があり、この土地は植物に手をつけられていない。
なので、その土地本来の種がそのまま息づいている原生林として残っている。
鹿島の森にはレッドデータブックに載っているアカテガニが生息。
(※クリックして画像を拡大)
「カニがいるっていっても、そんなに沢山いないだろ〜」
とか思いながら歩いて行くと、その辺をちょっと見るだけでも
わらわらと何十匹も出てきて驚愕。
(※クリックして画像を拡大)
見た事ないビジュアルの蜘蛛がいて思わずパチリ。
小石みたいな体で不思議・・・。
映画でスパイ活動するロボットでこんなデザインありそう。
よく見ると小さい目がかわいい(笑)
ザトウムシという名前らしい。
山の中をさんさん歩く・・・
この辺の木はスダジイとタブノキ(海辺に多い木)が多いらしい。
途中、先生の解説を聞くも
子供の様子をチェックするのに必死だったので
ほとんどよく覚えていない、もったいない事をした。
山の頂上にあるお社。
ここでしばし休憩。
お社の前にあった大きな木の測定。
多分200年ぐらい?の木だったと思うんだけど、うろおぼえ。
森はとても涼しく、色んな生き物がうごめいていて
なんだか居心地がよかった。
土地の植生を勉強中なので、また行って木の種類をじっくり見たい。